なんもないよ

 

空いた時間にこうして取り留めのない文章を書いてみるのもいいね

クリスマスが街に染まって久しい12月なかば。

早く正月休みが来ないかな。ハロウィンからクリスマスに変わる瞬間もいいけど、クリスマスからお正月に変わる、パリッとした、しんとした、けど忙しないようなあの雰囲気が好きです。

 

ハロウィンから続く賑やかさがひと段落して、生活の集大成みたいな年末を過ごして、一気に新年になだれ込むこの時期は、1年を終えたな、今年も一息つけるなと思えるから。温かい飲み物とお菓子でお茶を飲み、空が高くなったなとしみじみしながら一年を終える。洗濯や掃除にも意味が生まれる。なんか生きてんな、しんどかったけど1年やってこれたな、色々あったな。

 

来年は何しよう。毎年掲げては敗れる目標も立ててみる。やらないけど。きっと、来年も生きなければいけない、しんどいと思いながら生きていく。