2021-01-01から1年間の記事一覧

ゴーストオブツシマプレイ日記16【仁之道:影の武者、新たなる地の果てへ】

仁之道:影の武者 金田城を奪還した仁一行。その裏ではハーンが志村城に到着していた。 人質か、城か 人質二人を木へくくりつけ、かわいそうなこの捕虜の解放のため城を明け渡せというハーン。そして開かない扉に対し、火をつけたのは ハーンにつくのか、仁…

ゴーストオブツシマプレイ日記15【仁之道:鉤縄、影の武者】

仁之道:鉤縄 ヒロインのけなげな献身 ヒロイン・たかより鉤縄ができた!と嬉しげな報告をもらう。 と思ったら、鍛冶場の外からでかい声で呼ぶ声がする。 なぜここが分かった やってきたのは竜三。どうも先の地図で食料を探していたところ、手下が蒙古に捕ま…

ゴーストオブツシマプレイ日記14【仁之道:鍛冶場に火を】

仁之道:鍛冶場に火を 堅二のことは一旦忘れて、ゆな・たかの様子をみにいくことに。小松の鍛冶場、人のいない蒙古の拠点になってたけど、今はどうなってるんだろう。 やっぱり誰もいない 血があるだけ 小松の鍛冶場を歩き回るけれど、血の跡、死体があるば…

ゴーストオブツシマプレイ日記13【浮世草:酒売りの約束】

浮世草:酒売りの約束 堅二を助けよう ゆな・たか兄弟の幼馴染、堅二が厄介ごとに巻き込まれているというので、青井の集落まで助けにいくことに。調子の良い堅二だったから、ろくな話ではない気がするが。 いい奴になった堅二 話を聞いてみると、最近畑仕事…

ゴーストオブツシマプレイ日記12【浮世草:もうひと仕事(浅藻浦の捕虜を救う)・信心とは】

浮世草:もうひと仕事(浅藻浦の捕虜を救う) さて戻るか。 まて めちゃめちゃ燃えとる。 燃えてるわ〜と思いつつ近づいたら、そばから声がする。 突然声をかけられると驚く 草むらに隠れる知らない人、三人発見。ある捕虜が逃げた罰として、老人がいじめら…

ゴーストオブツシマプレイ日記11【仁之道:砕けた槌(ゆなの弟を救え)】

仁之道:砕けた槌(ゆなの弟を救え) すぐ揉めるゆな ただならぬ雰囲気 男とゆなが揉めてる。金はやったろ!って一体何があったんだ。 まあまあちゃんとした悪口を返すゆな 言い争っていたのは酒売りの男、堅二。たかを助けるのに協力してくれる… してくれる…

ゴーストオブツシマプレイ日記10【伝承:迅きこと雷の如し】

一旦武器を全部取りたい さて、残すクエストは「ゆなの弟、たかを助けろ」なんだけど、進むにしてもちゃんと準備しておきたい。慎重派なので。ということで、今のところ出会える最後の琵琶法師のところに行くことに。 琵琶法師のところに行くと、いつもなら…

ドラマチック路地

すみっこ トキメキ たまにおじさんがタバコ吸ってる路地。おいしいごはんやさんが隠れている路地。奥にだれかの生活が見える路地。路地はドラマ。

ゴーストオブツシマプレイ日記09【浮世草:石川之譚②師と弟子と③傷と過去と④弓と道と】

第2幕 師と弟子と 巴を追う 内径の弓を手に入れて、呪いのかわりに強さを手に入れた仁。石川先生に会うために日吉の道場へ向かいます。 大河ドラマのような画角 蒙古が弓の鍛錬をしている場所がわかった、そこに巴もいるはずだという先生。巴の消息がわかっ…

虎の会合、神社前

おや、こんにちは このごろいかがお過ごしですか、お久しぶりにお会いしますね、おげんきですか。 ええまたこんど、そうですか 虎の会合、神社前。 ゲームランキング

ゴーストオブツシマプレイ日記08【伝承:内経の呪い】

武器の強化したほうがいい? 政子の助力を確約してもらって、次は石川先生かなあと思ったけど、どうにもサブクエを先に進めたい性のため、伝承を進めることに。さきに地図上に出ていた「迅きこと雷の如し」を進めるべきなんだろうけど、竜三之譚を終えて出て…

眠れない夜のエネルギーぜんぶぶつける

今週のお題「眠れないときにすること」 光、夜露、光、光、光 柱頭、規則性とコントラストが美しい。夜の散歩は楽しいもんだ。 映画のワンシーンになりたい 普段歩く道でさえもドラマチックに変化する。夜には力がある。人が恥ずかしいことをするのは決まっ…

泡、しゅわり

解禁とはいえ 緊急事態宣言明け。飲み屋街には人が溢れてる、とまではいかないけど、人出はある。もう徹底的に抑えることは諦めて、並走することになったのかな?個人的に、まだまだ飲み歩くにはためらいのある状況。家がバーみたいだったらいいのに。おうち…

ゴーストオブツシマプレイ日記07【浮世草:政子之譚④裏切り者、母】

浮世草:政子之譚 第4幕 裏切り者 野営のボスって僧なの? 野営を束ねる僧に会えと言われたらしい仁。言われてたっけ?記憶にない。てっきり政子と合流するのかと思ったら、僧しかいない。いったん話を聞いてみることに。 この僧は 純信!黄金寺にいた僧で…

Bluetoothが搭載されて気持ちもふわっと相手に伝わればいいのに

Creepy Nuts「case」曲順通りのライブ、Twitchで流れてた。 めっきり秋めいてきて、風が涼しかったり、虫の音が心地よかったりする。PCの横にお酒とつまみを置いて、正しくても正しくなくても、どっちでもいいことを打ち込んでいると気が楽だ。

ゴーストオブツシマプレイ日記06【浮世草:政子之譚②村長、③夫】

菅笠衆とのやりとりもひと段落して、次は政子と石川先生に会いに行くことに。二人とも何してたんだろう今まで。 いずれも第一幕は仁之道だったような気がするけど、第二幕からは浮世草に。メインストーリーの根幹に関わるという話ではないのかな? 政子之譚 …

ゴーストオブツシマプレイ日記05【仁之道:武士の本懐、牢人は豆酘にいる】

仁之道:武士の本懐 島内の散策をあらかた終え、メインストーリーをやっと進めることに。早速ゆなのところへ向かう。 と、いきなりゆなの勇ましい叫び声が! 急いで声のする方へ走ると しんでる 一人で全部やっちまったゆな。さすがっす。 いよいよゆなの弟…

ゴーストオブツシマプレイ日記04 【浮世草:森は囁く】やっぱりしばらく島巡り

前回のあらすじ。 浅藻浦を征伐しようと意気揚々と一騎打ちを申し込みに行ったところ、門は開いておらず、物見台から矢を3発ぶち込まれて死んでしまった仁。 難易度普通でナメてかかっていたのに、速攻打ち込まれて1秒たたず膝を折った仁。 やはり先に島の…

ゴーストオブツシマプレイ日記03 【伝承:忠頼の伝説】対馬のことは大体わかった

景色綺麗だな〜。 散策し尽くした島 ゴーストオブツシマをプレイし始めて1週間ぐらい経ちましたが、政子と別れてからというもの 温泉に入り 竹を切り 蒙古の拠点を襲撃し 神社に参り (この神社、山を登り岩をくぐり崖を降り、けっこうな冒険のすえ辿り着い…

ゴーストオブツシマプレイ日記02【仁之道:政子之譚①】政子を探せ

前の話 oye-oye.hateblo.jp 政子を探せ 政子を探しに安達家へ向かう仁だが、またしても 襲われとる。どこもかしこも襲われていて物騒。政子生きてる? 家の中から手がかりを探し、足跡をたどると政子登場。あら、意外におばあちゃん。女だてらに武器を取り戦…

外国か昭和か異世界か

巷で人気のカレー屋さん。最高なんだ。 小物使いが良い 現地いきたい。 スパイスに魅せられてしまった。いまカレーばっか食べてる。

ゴーストオブツシマプレイ日記01【仁之道:石川之譚①】石川先生を探せ

助っ人を探すことにした仁、まず選べるのは、石川先生と、ゆなの弟(鍛冶屋)。とりあえず戦力になりそうな石川先生ルートでいくことに。何の先生か知らんけど。 ここからは自由行動。道中、蒙古の拠点を発見して殴り込みをかけるも、多勢に無勢で返り討ち。…

ゴーストオブツシマプレイ日記00 蒙古が対馬に攻めてきた

PS5が当たったので、買いました。面白いと噂の、ゴーストオブツシマ。 Ghost of Tsushima ( ゴーストオブツシマ )は、武士の道から外れた境井 仁(さかい じん)が、冥府から蘇った「冥人(くろうど)」となり、対馬を敵の手から解き放つ。 期待のオープンワール…

夏と秋の攻防

このごろは、入道雲と鱗雲がよく闘っている。 空気は涼しいのに日差しが暑かったり、フジファブリックの若者の全てを聞きたくなったり、めっきりと秋めいてきた。秋めいてきたって今この瞬間に使う言葉に違いない。ぴったりだ。 時期も時期なので鱗雲がたい…

京都の夏

松尾大社の風鈴

六甲山の夜

ROKKO 並ぶと恥ずかしいね のぞむ 六甲枝垂れ いくらか前の、まだ自由に動けたころのはなし。後から見返すと、ああこう撮ればよかったな、とたくさん思う。

六甲山の昼

とり と もや 六甲山からの景色。旅行で丸一日遊べる場所を見つけたときのよろこび。

コンビニで買ってきた食材をいかに映えさせることができるか選手権

try

いまだに外出が制限されるので、家の遊びも限界を迎えている。 ファミリーマートの「お母さん食堂」。ネーミングに賛否両論あるけれど、商品自体は「これそのまま出せば居酒屋になる!」と思わせられるほどの出来。家飲みのアテにぴったりだし、皿に盛ればカ…

無印良品のカレーを制覇したい①: 素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)

無印のカレー全制覇に向けた第一弾、 素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)

はてなブログのデザインはシンプルが好き

day

曇っていたので、皆既月食を見ることはできなかった。 ずっと欲しかったものが手に入った。 いいことと悪いことが一つずつあった。 今日はいろんなことに目を瞑ればいい日になるのかもしれない。そこにひとつ嬉しいメッセージがきて、最終的にはいい日になっ…