京都の夏

f:id:oye_oye:20210905090107j:plain

夏、散歩をしに松尾大社周辺をうろうろした。風鈴の音が聞こえて目をやると、手水舎を囲って風鈴が二重三重にくくりつけられていて、大きな音を放っていた。

f:id:oye_oye:20210905090103j:plain

敷地のどこにいても聞こえる風鈴の音は、近づくとけっこううるさい。

「ちょっとうるさすぎるなあ」なんて言う人もいた。

f:id:oye_oye:20210905090100j:plain

時勢柄、観光で来ている人は少なそうで、ほとんどが一人か、なぜか家族連れ(それも若い人とおじいちゃんおばあちゃんの組み合わせ)が多かった。家の近くを散歩しようと考える人が多いのだろうか。徒歩圏内に涼みにきたら、予想以上の音にやられちゃったりしないだろうか。ああけど、いいな、夏。

 

今年も終わりですね、夏。窓からは入道雲が秋の雲に追いやられているのが見える。