はてなブログのデザインはシンプルが好き

曇っていたので、皆既月食を見ることはできなかった。

ずっと欲しかったものが手に入った。

いいことと悪いことが一つずつあった。

今日はいろんなことに目を瞑ればいい日になるのかもしれない。そこにひとつ嬉しいメッセージがきて、最終的にはいい日になった。

そこで、柄にもなくやる気になって、ちかごろ書く練習をしなさいとたくさん言われるので練習する場でも作るか、と思い立った。

 

 

> WHO

左メニュー、黒白のデザイン。

blog.hatena.ne.jp

> Calm

こちらも左メニュー、白色で抜けるデザイン。

blog.hatena.ne.jp

 

> Normcore

右メニュー、白色でスッキリ。タイトルが主張しすぎず、投稿を目立たせてくれるのがいい。あとは他のテーマや公式テーマに比べて行間が空きすぎず、まとまって見える。

blog.hatena.ne.jp

> Finland

その名の通り、北欧を思わせるカラーのストライプ。ハンドメイドや店舗の宣伝なんかだったらこのデザインにしたかもしれない。だけど、個人的な話しかしないので、いささか可愛らしいすぎる。

blog.hatena.ne.jp

> JOURNAL.

こちらもかわいい。淡いピンクが基調のデザインで、美容ブログの方に使って欲しい。だんだん人に勧めたいものになってきた。

blog.hatena.ne.jp

> PANTRY.(1カラム)

一カラムだけど、デザインはこれが最高に好き。

blog.hatena.ne.jp

 

> focus(1カラム)

こちらも1カラム。タイトルのフォントがかわいらしいと、それだけで好きになる。

blog.hatena.ne.jp

 

写真やイラスト向け、メディア向けによさそうなレイアウトもたくさんあって、眺めていると時が溶ける。