ゴーストオブツシマプレイ日記07【浮世草:政子之譚④裏切り者、母】

浮世草:政子之譚 第4幕 裏切り者

f:id:oye_oye:20210919143251j:plain

野営のボスって僧なの?

野営を束ねる僧に会えと言われたらしい仁。言われてたっけ?記憶にない。てっきり政子と合流するのかと思ったら、僧しかいない。いったん話を聞いてみることに。

f:id:oye_oye:20210919143429j:plain

この僧は

純信!黄金寺にいた僧ではなかったかな?

八郎の落とした地図は、純信の束ねる野営地へ食料を運ぶ者に渡している地図だそう。その野営の中に裏切り者がいる。確信に近づいているようで、誰が裏切り者で誰が味方なのかわからなくなってくる。

有明の篝火台が賊に乗っ取られたという話を聞き、そこにいるのではないかと踏んだ政子と仁。

f:id:oye_oye:20210919143644j:plain

一騎討ちにかぶってくるな

政子はやいんよ。

f:id:oye_oye:20210919143730j:plain

そのへんのやつを倒してひと段落

あれ、政子どこいった?かがり火台の上?仁が戦ってるのに?先に??これはよくない、政子が暴走しかねない。先に誰か安達家を襲ったのかはっきりさせなければ…

f:id:oye_oye:20210919143959j:plain

何回目のしんどる、だろうか

しんどる。

 

政子さんちょっと気が早すぎない?貞夫からちゃんと話きいた?

 

もちろん話は聞いてないので、結局黒幕はわからずじまい。ただ政子いわく、「自分が生きていて、黒幕を探していることを知れば恐怖に震える」と。まあ政子が納得してるならいいや。

 

浮世草:政子之譚 母

この流れでナンバリングされていない政子之譚も。島内を巡っていると、政子が蒙古がわんさかいる小茂田の浜に突撃したという噂を聞く。政子らしいとんでもない噂。もうほっとけばいいのに…と思うけど、心根の優しい仁なので助太刀に行かねば。と思い目指すことに。蒙古を迎え撃って以来の小茂田浜。どうなっているんだろう。

f:id:oye_oye:20210919145805j:plain

多勢に無勢 でも関係ない

なかなかの人数と戦っとる。なんでこんなに交戦的なの。

家族の骸を探しにきたらしい。流れで手伝うことになったけど、骸をひとつひとつ、生前の思い出や戦の誉を話ながら進む、辛い作業。

 

そして、とうとう見つけた息子の姿は吊られた男だった。

f:id:oye_oye:20210920130540j:plain

兄弟ってわかってて二人そろって吊るしてる?

二人セットで吊るされる兄弟。なんて粋な計らいをするんだ蒙古、サイコパス

家族の皆と一緒に埋葬してあげたいけれど、屋形まで運ぶには遠すぎる。昔よく遊んでいたというかがり火台へ埋めてやろうと、かがり火台へ向かうことに。蒙古の拠点になっているらしいけど、全員倒せば問題ないやろ!と強気の政子さんさすがです。

サクッと蒙古をたおして、政子が改めて志村氏救出を助けてくれると約束してくれる。

f:id:oye_oye:20210920130657j:plain

力強いことば

政子は子へ、仁は母へ、それぞれ親へ子への想いを語る二人。ともに亡くした者同士、二人はその想いをお互いに重ねていたのかもしれない。

 

これで政子のストーリーはひと段落だろうか、力強く金田城へいく時は助けてくれると言ってくれた。どうも竜三の同意が弱いというか本意ではないというか、信用できない気がしてならん。

f:id:oye_oye:20210920134509j:plain

いろいろな人たち

小茂田の浜へ戻ったところ、弔う人がいて少し安心。

f:id:oye_oye:20210920134629j:plain

ねこ

あとねこもいた。かわいい。